TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018 J2下位12節 松本2-0水戸 3連敗

苦しい3連敗・・・。

前節の京都戦は「闘莉王の投入」で語られることが多くて、

確かにそのとおりではあったとは思うけど、それ以前に、

水戸が相手を崩していながらシュートへの積極性が低くて

チャンスを自ら手放してしまう場面が多かったのが大きな問題だと感じていた。

しかし、今日の松本戦は、主力メンバーが不在だったことと

フォーメーション変更があったことが影響して、有効な攻撃自体が全くできていなかった。

「あと一歩でゴール」と腰を浮かせるシーンが一つでもあったろうか?

一番の原因は、試合を作る選手がいなかったことかな。

いつもなら小島や木村が中盤で前を向いてプレーをして、

そこに左ならジエゴ、右なら黒川が絡んで効果的な崩しを見せてくれるのだけど、

今日は両者とも不在。

白井がその役割を期待されていたと思うけど、守備に回るシーンが多かった。

両ワイドの浜崎、祥について言えば、迫力不足かな。

二人とも仕掛けて抜くスキルには長けていないので、

良いタイミングで上がってボールを受けたいところなのだけれど、

足元で受けるプレーが多かった。

ただ、祥は後半の後半に何度かチャンスメイクはできていた印象。

前線3人も不発。宮本は90分を通してゴールに迫るプレーが見られなかった。

斉藤はスピード勝負したいのは分かるけど、無謀に1人でドリブルで突っ込んで

簡単にボールロストするのは頂けない。

黒川は流石のセンスあるプレーは見せたけど、いつものメンバーが不在のため

ショートパスをテンポよく繋いで崩すという得意のプレーができなかった。

2試合連続スタメンのンドカは、良いと思った。

パスを受けて持ちすぎずにすぐはたくプレーは好印象だし、

スピードあるグラウンダーのパスでFWに預けるプレーも結構見せてくれている。

空中戦の競り合いも強い。あとは、ロメロのように身体の強さを生かして

ボール奪取力を見せてくれるともっと頼もしい。

ボランチは、攻撃重視なら小島と白井、守備重視ならンドカを選択、

という有効なオプションが増えたと思う。

さて、今後の水戸はどう立て直せばよいのだろうね・・・。

まずは小島は不可欠だと思う。ジェフェルソンバイアーノも早く復帰してほしい。

あとは、攻撃能力の高い外山と伊藤涼太郎をどう組み込んでいけるか、かな。

ディフェンス面は・・・正直良くわからない。ただ、やられるシーンが多いのが気になる。

チーム全体で、ボールの奪い方の意思統一をし直したほうが良いのかもしれないね。