TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018 J2第14節 水戸3-0岡山 連敗脱出

いやいや、得点不足の水戸が3点取って勝つとは!しかも堅守の岡山から。

この展開は全然予想していなかったな。とにかく連敗を脱出して良かった良かった。

MVPは、内容的にも記録的にも伊藤涼太郎(2G1A)で文句なしかな。

特にボール奪取からの仕掛け&スルーパスの1点目アシストと、

PA外からの思い切りの良いシュートの2点目ゴールは見事。

そして乗ってる選手に訪れたボーナスの3点目。

一緒にスタメンを飾った田中恵太も良かった。

積極的に攻撃に絡もうとするプレーは良かったし、

守備面でも、フリーでクロスを上げられないよう良く戻った。運動量豊富だね。

これまでの途中出場では、気合い入りすぎてやや空回り気味のこともあったけど、今日は◎。

宮本もゴールこそ無かったものの、相手DFの嫌がるプレーを見せた。

身体を張ったポストでキープして、水戸の押し上げる時間を作るプレーもできていた。

自分の中では「ジェフェルソン不在の今は岸本1トップもアリかな」とも考えもあったけど、

岸本よりガタイの良い宮本が今日みたいな仕事をこなしてくれると、考え直させらられる。

先発2試合目の前寛之も、かなりいい活躍をしていたと思う。

ディフェンスのセンスがあるんだろうね、

良いポジショニングからカットやセカンドボールの回収ができる。

前半は特に岡山の攻撃の芽を摘んでいた。

他にも、何点分も救った本間や、攻撃にアクセントを加えてゴールの起点になった木村、

岡山FWとの競合いに奮闘し続けた細川など、選手個々人としては皆良くやっていたと思う。

ただ、後半の途中から完全に押し込まれる展開が長く続く試合展開に

持っていかれてしまったのは、チーム全体の戦い方として課題かな、と。

集中切らさずに最後まで身体を張ったディフェンスがあって無失点で終えられたけど、

サイドから質の高いクロスを何本も入れられていたので、

一つ、二つ決められたとしてもおかしくなかった。

ボールキープできる選手も多いのだから、マイボールのとき落ち着いて、

ペースを水戸側に引き戻そうというプレーが増えると、もっと楽になると思う。

(もちろん、できているときもあったよ。)

次節は熊本。アウェーだけど2連勝を狙いに行ってほしい。