TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2019 J2第6節 水戸1-0鹿児島 6戦負けなし

6戦負けなしで勝ち点で同率1位、素晴らしい!

清水と黒川が戻ってくるとやはりチームの勢いが違うね。

黒川の引っ掛けるディフェンスは相変わらず効いていたし、

細かいタッチで仕掛けるドリブルは切れ味が鋭い。

取られる場面もあったけど、気にせず今のまま突き進んでほしい。

今日はゴールやアシストのチャンスが沢山あったけど、数字に結びつかず残念でした。

清水は、難しいパスであってもトラップ技術が高くてチャンスに繋げられる。

高さもあるし、裏への動き出しも良いものがあり、万能型の選手だね。

細川、白井という在籍年数の長い選手が出て、結果を残してくれたのも嬉しい。

特に白井は、豊富な運動量で前線に顔を出して、平野とは違った強みを見せていた。

スタメンを掛けた競争の活性化に期待。

岸田の負傷交代で外山が右SBに入ったとき「外山がこのポジションではまれば面白いかも」

と思ったけど、攻撃はもちろん素質はあるけど、ディフェンスはやはり不安でした。

自分で行くところ/中盤の選手に任せるところの判断が「違うかな?」という場面があったし、

相手との距離の取り方も、守備に自信がないせいかスペースを空けすぎる。

志知も攻撃的で前掛かりになるから、志知&外山という組み合わせはかなりリスキーか。

それでも、弱みだと思う右SBを手当てする選択肢の一つとして期待したい。

・・・個々の選手を見ていくと良い材料ばかりだけれど、

試合全体の視点から見ると、もっと簡単に勝てる試合を自分達で難しくしてしまった印象。

相手の隙の多いビルドアップを引っ掛けて何度も得点シーンを迎えながら、

フィニッシュ精度が低くてなかなかチャンスをモノにできなかった。

後半になると少しずつ足が止まって守備の強度がなくなり、相手にペースを持っていかれた。

終盤は結構ヒヤヒヤしたよ。でもそこは松井のセーブに救われた。

次節はアウェーの東京ヴェルディ戦。

ヴェルディは柏に勝利したようだし、この試合も厳しい戦いが予想される。

いつまで負けなしを更新し続けらるだろうか・・・。

【選手寸評】

松井 (6.5)枠内シュートをシャットアウト。今日は何度も救われた。

細川 (5.0)復帰はめでたいけど、結構相手FWにボールキープを許したかな。

伊藤 (5.5)相手の楔のパスに激しく行けていた。

岸田 (5.0)攻撃でも守備でも平凡なプレーかな。怪我していないかは心配。

志知 (5.5)いつも以上にオーバーラップ時にパスを貰えていた。

        チーム側が志知の活かし方への理解度が進んできたかな。

前  (5.5)パス数でチーム1位。真ん中で攻守に貢献。

白井 (6.0)鋭い出足の守備から清水や黒川へラストパス。前への意識でチームに勢いを。

茂木 (5.5)攻撃面でよく絡んだ。前半の清水へのロングスルーパスは惜しかったね。

        後半の清水の惜しいヘッドも茂木がクロスを供給。

木村 (5.5)得点シーンのクロスは質が高かった。黒川のパスで抜け出したシュートも惜しい。

        終盤は落ち着いたプレーで時間を使う。

黒川 (6.5)得意のドリブルとスルーパスでチャンスを量産。今後の爆破も期待してMOM。

清水 (6.0)得点以外にも、キーパーと1対1のシュートやバーを叩いたヘッドなど、

       惜しいシーン多数。沢山シュートを打てているのは好調な証拠。

外山 (5.0)攻撃では今後への期待感を、守備では今後への不安感を呼んだ。

村田 (4.5)プレー時間が短いから仕方ない面はあるけど、良さは出せなかった。

ジョー( - )残り数分での投入。チャンスはやってこなかった。