TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第33節 甲府2-0水戸 実力差を感じた敗戦

一言で言って「完敗」でした。決して水戸の各選手が悪い出来だったとは思いません。攻撃面では連携した崩しも見られていました。ただ、甲府はチームとしての完成度が1枚も2枚も上手でした。

まず、甲府の守備に的を絞らせないパス回しに苦戦。深さを意識した長短のパスで陣形を広げられ、水戸はプレスをハメることができませんでした。まるで長崎戦を彷彿とされるような展開でした。また、水戸側の事情として、5-3-2の中盤3枚を平野、木村、松崎という守備力が強くない3人が揃ったことで、中盤の攻防で分が悪くなってしまったこともあったと思います。

そして甲府は守備がとにかく固かった。水戸は両サイドから何度も攻撃を重ねましたが、甲府の中央は最後まで集中を欠くことがありませんでした。今季の水戸に不足しているものが、甲府にはありました。後半に入ってから、プレーエリアでは甲府を押し込む時間帯が多かったですが「決定的なシュートを打てたか」と言われると、ほとんどなかったのではないかと思います。

そして、この試合でも平野の致命的なミスパスが出てしまったことが残念です。1点を追いかける大事な場面であのようなミスは痛すぎる。これでは勝ち点を取れるはずの試合も取れなくなってしまいます。平野のパス献上は今季4度目でしょうか。今シーズンはこれで打ち止めであってほしいです。

さて、アウェー1勝1敗で次節ホーム。果たして。

【選手寸評】
松井(5.5) 失点2つは仕方なし。それ以外の危ない場面で2本ストップ。
ボニ(5.0) やや不安定さあり。2失点目の守備対応は甘さあり。怪我が心配。
瀧澤(4.5) ドゥドゥに競り負ける場面多数。
河野(4.5) サイド攻防で完敗。特に1失点目の泉澤に振り切られたプレーは✖。
岸田(5.5) 3バックの1角ながら攻撃にも参加し、質の高いプレーを見せた。
外山(6.0) 得点に繋がらなかったが、何度も仕掛ける積極性を評価してMOMに。
平野(4.5) パス数はダントツの102本で攻撃の組み立てには良く絡んでいた。
       それでも、1プレーで相手に点を献上することは許されない。
木村(5.5) 守備に攻撃によく絡んでいたが、決定的な仕事はなかったか。
松崎(4.5) らしさは出したが、結果としてDFに負け逆襲を受ける回数多かった。
山口(5.0) 何度かチャンスは演出した。シュートも積極的に打った。
       ただ自分でやろうとしすぎて攻撃のブレーキになる場面も散見された。
中山(5.5) ポストプレーで水戸の攻撃時の貢献度はあったが、甲府守備陣崩せず。
前嶋(5.5) 後半冒頭から出て右サイドを見事に活性化。泉澤相手にひるまず。
山田(6.0) 効果的に動いてボールを受け、パス精度も高かった。
奥田(5.5) 連動した攻撃を見せる場面あったが、全体的にプレー強度がやや弱いか。
深堀(5.0) 可もなく不可もなく途中投入ならもっと気合入ったプレーを見たい。
ピットブル(4.5)正直なところ、味方との連携がほとんど見られなかった。
秋葉監督(5.0)
河野の早期交代など局所的な手当てはできていたが、チームとしてどう戦うかという大きな視点で見たときに満足とは言えない。