TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第42節 東京V0-1水戸 最終節を勝利で飾る。

苦手なヴェディ相手に3連敗もありうるかもと思っていましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました。最終節を勝利で終われるのは嬉しいですね。

試合開始からヴェルディの華麗なパス回しに翻弄され続け、これは失点も時間の問題かと思わされました。ただ、相手も上手さはあるもののゴールへの迫力に欠け、何とかしのぐことができました。逆に、相手の最終ラインからの繋ぎに狙いを絞り、引っ掛けてからショートカウンターに持ち込む場面もあり、前半の終盤にはいつの間にか水戸がペースを握る時間帯になっていました。

後半に入ってもヴェルティの最終ラインの脆さは相変わらず。そこに水戸がギアを上げてゴールへ迫る展開になり、その良い流れの中でゴールが生まれました。平野のシュートも精度が高く、森のこぼれ球への反応も相手DFを上回っていました。さらに鈴木も詰めてきて、まさに「押し込んだ」ゴールでしたね。
その後は、5人交代枠をフル活用して安東・木村・山田・山谷・村田を立て続けに投入して中盤の運動量を確保。前からのプレスの強度を高めたことが功を奏していました。最終盤は猛攻を受けたものの、住吉を中心に粘り強く対応して零封。危なかったですけどね。

この試合でシーズン終了、結果は1桁順位の9位。落ち着かないシーズンでしたが、良い結果は出たのかなと思います。山口の離脱がなければ、さらに上を目指せていたかもしれないと思うのでとても残念です。山口は早く怪我が治ると良いですね(今も愛媛戦のシーンが目に浮かんでしまう...)。

時間があるときに、自分なりにシーズンの総括ができればと考えています。

【選手寸評】
牲川(5.5)終盤のセーブでチームを救った。ビルドアップ時のプレー参加も改善。
住吉(6.0)90分を通して力強いプレーを見せ、何度もボールを跳ね返す。MOMに。
細川(5.0)年齢の衰えは感じるが、集中した守備で貢献していた。
前嶋(5.5)相手の攻撃力に守備に追われる時間もあったが、持ち前の攻撃力は披露。
外山(6.0)オーバーラップを繰り返し質の高いクロスを供給。気持ち感じる。MOM。
平野(5.5)決勝ゴールを呼び込むシュートを放つ。パスも良く散らせていた。
鈴木(5.5)決勝ゴールをゲット。全般的には控えめなプレー。来年も居てほしいな。
森 (5.5)失点しかねないパスミスもあったが、攻撃では縦横無尽に動き回って
      ”らしさ”を見せていた。存在感があった。
松崎(5.5)球際の粘り強さがあり攻撃時に良さを出せていた。来年の飛躍に期待。
深堀(4.5)沢山チャンスは回ってきてどれかは決めなきゃいけない。絡めの採点。
中山(5.5)ボールを収めてチームに貢献も、良い形でシュートに持ち込めなかった。
安東(5.5)守備でも攻撃時の組み立てでも効いていた。
木村(5.0)チームを落ち着ける役割は担った。
山田(5.0)ビッグプレーはなかったがしっかりチームに貢献。
村田(5.0)前線からのプレスでチームに貢献。
山谷(5.0)惜しいシュート1本。もう一つビッグチャンスあったがそれは自滅。
秋葉監督(5.5)
最終節で結果をしっかり出した。交代も早めに決断し、その効果も良かった。