TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2016 J2第35節 札幌1-0水戸 ~札幌は強かった~

実力差は確実にあり、負けるべくして負けたかなっていう印象でした。

水戸が悪かったのではなく、札幌の完成度が相当高かった。

でも、前半早々の失点かつ決勝点のシーンは反省が必要だね。

相手のクロスボールに対して、白井、佐藤祥、細川の3人が中央にいながらお見合い。

生で観ていて「そのパス何で繋がっちゃうの!」という感じでした。

その後も、札幌のサクサク展開するパスに翻弄されてか何なのか、

水戸のディフェンスにいつもの積極性がなく、かなり緩い守備でした(特に前半)。

攻撃面でも前半シュートゼロに象徴(後半は3本)されるように、厳しい内容でした。

ただ、内田のクロスバーを叩いたシュートは本当に惜しかった。

「札幌に押されに押され、でもあのワンチャンスでドローに持ち込む」

なんてことになれば良かったのだけど。

この試合での西ヶ谷監督の采配は効果的だったね。

交替で入った宮本、山村、久保がしっかり試合に絡んでいて、

特に久保は平松よりもチャンスを生んでいたと感じた。

平松は最近ゴールから遠ざかっているし、ポストプレーの頼りなさが気になるので、

久保に先発のチャンスを与えても面白いかな、と、今日のプレー内容を見ると思う。

さて、首位とのアウェイ敗戦なので、気持ちをさっさと切り替えて、

ホーム2連戦をしっかりモノにしましょう。

【勝手に選手寸評】

内田(5.5) 内田が左SBに入ることで左サイドの攻撃が活性化。守備もまずまず。

田向(5.0) 途中交代になったけど、いつも通り運動量豊富で悪くなかったと思うよ。

福井(5.0) 守備も攻撃もあまりパッとしなかったかなぁ。

兵働(5.5) この試合は封じこめられたけど、最近のプレー内容はとても良いと思う。

        ただ、佐藤祥とのボランチコンビはやや不安が残るところ。

白井(4.5) 相手のサイドチェンジに翻弄されたか。サイドの攻防で分が悪かった。

湯澤(5.0) 札幌相手に通用していなかったね。

        カットインなどプレーの特長も研究されている。でも相手に脅威は与えていた。

平松(4.5) 良いスルーパスが来たのにチャンスを活かせず。空中戦では勝つことが少ない。