TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2018 J2第38節 水戸3-2熊本 快勝のはずが

ホームゲームで最下位に沈む熊本との試合ということで、

連敗脱出できるかなという期待はしていたけれど、

いざ試合が始まってみると、予想以上に両チームの差が大きかったな。

自陣に引いて守る熊本は、なかなかマイボールにできないのに対し、

水戸は余裕でセカンドボールを回収し、ペースを掌握して試合を楽に進める構図。

それはまるで格下と格上の試合のようで「水戸、強くなったな」と思ってしまった。

特に、前からのプレスでボール奪取してのショートカウンターから良いチャンスを作っていた。

ただ、バイアーノが決定機を外したり、チャンス前に選手間のノッキングが起きたりして、

良い流れの中でなかなか点が取れなかった中、相手のラッキーなハンドから先制点。

後半はじめには熊本がやや盛り返すも、小島とバイアーノの見事な連携から追加点。

ついでに、船谷(途中出場)~バイアーノ~茂木(こちらも途中出場)の3点目。

しかし、この点差のまま試合をクローズしたかったのだけど、

あっさりと2失点を許して、最終盤は嫌な予感を感じながらの展開でした。

勝利は嬉しかったけど、少し後味が悪くなってしまったね。

とはいえ久しぶりの勝利で、前向きな気持ちになれる試合内容でもあった。

バイアーノは、1得点2アシストの大活躍。

小島は相変わらず攻撃センスが素晴らしい。

(僕個人的には岩尾と並んで歴代No.1ボランチ認定している。)

黒川はまだ本調子に戻っていない印象だけど、鋭い読みから掻っ攫うディフェンスは流石。

細川と伊藤、田向のディフェンスは安定感充分。

観ていて「良いな」と思えるプレーが今シーズンは多い気がするんだよね。

なので、年間順位の歴代最高更新も充分あり得る、

というか今シーズンのチームの強さをしっかり数字でも表現してほしいと思う。

残り4試合。無敗で行けるかな。