TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第22節 北関東ダービー

今日は仕事帰りにスタジアムへ直行して現地観戦してきました。やはり「幸司がスタメンで出るかも」という話を聞いたら行きたくなりますね。ただ、試合開始時刻には間に合わず、観戦開始できたのは前半30分頃から。全部見られていない状態で個人別評価をするのはフェアじゃないと思うので、今日は簡単なメモにしておきます。

試合全体を振り返ると、ベストメンバーから戦力が落ちた分、そこまで良い出来とは言えなかったと思います。特に前半(30分以降の話ですが)は、攻撃時に消極的選択が目立ち、怖さがなかったような印象でした。しかし、後半当初から森と奥田が入ると、二人の運動量と積極性により攻撃がスムーズに回るようになっていました。そして良い時間帯に先制点。最近は流れを引き寄せて得点まで奪える場面が多いのが良いですね。その後、守備が不安定(特に岸田は残念な内容)な右サイドから1失点しましたが、終わってみれば2試合連続の3得点で勝利。得点が取れる水戸は今日の試合も健在でした。

今後に向けての好材料として、外山の復帰(しかも右サイド起用の可能性もあるのか)と鈴木喜丈のデビューもありましたね。特に鈴木喜丈はほんの数分のプレーしか見ていませんが、相手の攻撃に合わせた細かいポジション修正や、足元の技術の確かさなど、大いに期待できそうです。ボランチのレギュラー争いの筆頭格になってもおかしくないなと思いました。

次節はもう3日後の大宮戦アウェー。厳しい戦いになりそうですが、ここで勝ち点を積み上げられると上位が見えてきますね。