TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第16節 愛媛0-5水戸 攻撃爆発

ここ数試合続いていた「内容は良いけど勝てない」試合の鬱憤を晴らすようなゴールラッシュ&クリーンシートのゲームでした。立ち上がりから攻勢をかけて試合の流れを引き寄せ、その流れのまま得点。先制点を取ることの大切さを改めて感じました。また、前半3得点を取ってからも攻撃の手を緩めず、前向きなプレーを試合通して続けたことも良かったと思います。この試合で自信を取り戻して、連戦に向けて弾みがつくと良いですね。

愛媛と比較して、水戸はチームとしての統一感がありましたね。過去の数試合を含めても、選手同士が連動してプレーして観ていて「おっ」と思わされる場面が多い。秋葉監督の目指すサッカーが浸透していると感じました。

ただ、愛媛が弱すぎた点(連戦の疲れがあり気の毒でしたが)は割り引いて考えておく必要はありますね。松崎が試合後インタビューで「相手との兼ね合いで・・・」と答えていたのは、守備がザルだったのを柔らかく表現したものと認識。強豪相手には今日みたいに簡単には通用しない場面も出てくるし、特に守備面では、松崎&村田の右サイド、森&大崎の左サイドという組み合わせに脆さがあるのは確か。その辺りのリスク管理をしながら、どうやって勝ち点を積んでいくか、今後の強豪相手の対戦に注目したいと思います。

・・・と、色々と思うままに書いてしまいましたが、今日は素直におめでとう!

【選手寸評】

中山開(5.5)初出場だったが落ち着き十分。CB裏のカバー意識はもう少し欲しい。
住吉(6.0)1得点。プレー強度は強靭だったが、いつもよりちょっと精彩欠いたか。
鈴木(5.5)安定感あるプレーを披露。ビルドアップも無難にこなした。
村田(5.5)前節も書いたがフィットしてきて、持ち前の攻撃力が生かされてきた。
大崎(5.0)これまで穴だった左サイドに安定をもたらせる存在になるか。ただ、今節のプレーは控えめに終始。もっと積極的に良いぞ。
平野(6.0)攻撃のタクトを振るう。後半集中切らす時間帯もあったが、持ち直して5点目の奥田への絶妙なラストパスを送る。
木村(5.5)バックラインに頻繁に下りて組み立てに参加。リズムとアクセント。
奥田(6.5)松崎への2アシスト+1ゴール。ポスト直撃弾や山根に出した”決めるだけ”のスルーなど、得点にならなかったチャンスも量産。MOMに。
松崎(6.5)決定力の高さを見せつける2得点。積極性を感じた。もう一人のMOM。
森(5.0)いつもよりボールを触れる機会が少なく、存在感が薄かった印象。
安藤(6.0)直近数試合の不振ぶりを見返す出来。チームのために動き回った。
新里(5.0)可もなく不可もなくといったところか。
平塚(5.0)中盤底での平野のフォローを無難にこなした。やや押し込まれたか。
岸田(5.0)積極性あるプレーがいくつかあり。ビッグチャンスでは迷いのパス。
山根(4.5)途中出場でシュート5本は立派だが決めるべき場面を全て外した。
三國(5.0)ゴールエリアでのクリアミスなどやや不安は残ったが、無失点に貢献。
秋葉監督(6.0)
内容に結果がついてこない試合が続いた中で、気持ちを切らさずに今日の試合もやり抜いて勝利を得たことは素晴らしい。チームとしての意思統一が図られている。ただ、不発の山根永遠の起用はしばらく控えてもよいかも。