TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第39節 水戸1-0徳島 2連勝

一言、良い試合でした。
攻撃力の高いチーム同士の対戦でしたが、結果は最少スコアでの水戸勝利。互いに守備の最後のところでの集中力があり、引き締まった見応えのある試合だったなと思います。平塚のFKと牲川のPKストップという2つの大きなプレーも出ましたし、リーグ首位相手の厳しい戦いの中で、個々の選手のプレーから気持ちを感じました。ホーム2連戦の連勝は非常に今後に繋がる出来事だと思います。

そして、やはり目の前で相手チームのJ1昇格を見たくない。強い気持ちで試合に臨みみ、それを阻止してくれたチームに感謝。残り3試合。浮き沈みの激しいシーズンでしたが、シーズンの締めくくりを良い流れのまま走り切れるかな?

【選手寸評】
牲川(6.0)MOMの1人。前半5分の岸本のシュートは反応できずにヒヤリ。
      後半はPK以外にも危ないシュートを安定してブロックしチームを救う。
ボニ(4.5)全体的に良かった。攻撃面でも味方を良く見て良いパスを供給してた。
      しかし垣田に与えたPKは余りに軽率。決められてたら敗戦コースだった。
住吉(5.5)守備で力強さを見せた。ビルドアップも丁寧に繋ぐ意識あった。
前嶋(6.0)徳島に対策されていたが、奪われること少なく良いチャンスも作った。
      西谷にはかなり攻め崩されたイメージはあるが。
外山(5.5)積極的に仕掛けるシーン多くて悪くない出来だが、決定的仕事もなし。
平野(5.5)攻撃時に積極的にパスを受けて良い潤滑油として機能していた。
平塚(6.0)山口不在の中でスーパーFKを決める。今後もキッカー任せたい。
奥田(5.5)徳島の強い当たりにも踏ん張ってボールキープして攻撃を組み立てる。
山田(6.0)シュートの積極性や動き出しのキレなど久々に会心のプレーをしてくれた。
      ただ中山からの絶好のパスは決めなきゃいけない場面だった。
中山(6.0)前線の競り合いでしっかり汗をかき、クロスへのレスポンスも良かった。
深堀(5.5)プレス意識が高かったし、攻撃でも何度か良いチャンスに絡んでいた。
森 (5.0)求められる守備の運動量はしっかり。もう少し前でプレーしたかったが。
松崎(4.5)途中INの途中OUT。確かにボールロストやファウル回数が多く穴だった。
細川(5.0)センターバック3人の左に入り、守備強度UPの役割を果たした。
河野(5.0)穴の松崎に代わり出番。短いプレー時間のため特になし。
ピットブル(5.0)短いプレー時間のため特になし。
秋葉監督(6.0)
考えられるベストメンバーで組み、首位徳島相手の互角以上の戦いができた。
松崎の交代など勝利を掴むための決断力もあった。