TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第18節 水戸2-0相模原 良い流れで先制点

ここ数試合のチームとしての仕上がりの良さは継続中。コンパクトで連動した守備も意思統一されていたし、攻撃時の連携も存分に発揮されていた。そして今節は、前半冒頭から相手を圧倒し、水戸の時間帯のうちに先制点を取り切れた。それが大きかったですね。試合運びが一気に楽になり、内容に結果が付いてこなかった群馬戦とは対照的な結果になりました。

選手を個別に見ていくと、平野&木村のダブルボランチになって、攻撃時のパス回しが格段に良くなり、相手を左右にしっかり振れるようになりました。また、中央で自在に動く奥田、ドリブルもパスも選択肢が豊富な松崎が中心となって、効果的な攻撃を見せてくれました。SBの村田、大崎も積極的な攻撃参加で良かったですね。今のフォーメーションは、選手の強みを引き出す意味では良いですね。あとは、攻撃力が高いチームと対戦したときに、守備が耐えられるかどうかですね(そこはちょっと不安)。

もう一つ書き加えるなら、牲川の成長っぷりが素晴らしい。今シーズンに入って、ビッグセーブを見せてくれる場面が一気に増えました。今日の試合でも、相手の決定機を防いでゼロ封の立役者に。チームが勢いづくために、非常に大きなプレーだったと思います。

今のチームの状態は良いと思います。あとは結果をしっかり残せば、勢いに乗っていけるのではと期待しています。

選手寸評

牲川(6.0)ビッグセーブあり。最終ラインの裏スペースのケアもしっかり。
住吉(6.0)守備の要として今日も君臨。来季は水戸から旅立ちそう。
鈴木(5.5)安定感あり。空中戦でもしっかり競った。
村田(6.0)攻撃参加で強みが磨かれてきた。本人も自信がでてきたように感じる。
大崎(6.0)試合の流れを決めるゴールで甘めのMOM。守備は課題もあるけどね。
平野(6.0)安藤のゴールをアシスト。攻撃の組み立ての中心を担う。
木村(6.0)平野との連携よし。時間を作ったり縦パスを入れたりと効いていた。
森 (5.5)バーを叩く惜しいシュートあったが、それ以外はボチボチな出来か。
奥田(6.0)良い位置に顔を出しボールキープできて、パスも出せる。脂が乗ってきた。
松崎(5.5)水戸の攻撃の中心。ただ、今日はパサーに徹する場面が多かった?
安藤(5.5)有機的な攻撃に上手く絡めない場面が目立つ。ただワンチャンス決めた。
三國(5.5)いつもよりプレー強度を高くしようという意識を感じた。
後藤田(5.0)交代後のファーストプレーはPKになりそうでヒヤリ。
平塚(5.0)あまり良いプレーが見当たらなかったが、最低限はこなしたか。
山根(5.0)ボールが来てからガッツを見せるが、来る前の準備が足りない印象。
深堀(5.0)出場時間短く仕方ない面はあるが、見せ場を一つも作れずに試合終了。
秋葉監督(5.5)
今のフォーメーションでチームの成熟を進められているのは〇。
選手交替も選手の選択、時間帯とも納得感はあった。