TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第4節 水戸3-0町田 守備修正で快勝

総評

見事な勝利でした。3得点も素晴らしかったですが、守備が修正されて零封できたことが何よりの収穫だと感じます。

まず、平野・木村・山根の中盤3枚が、お互いにポジショニングを意識しながらバランスを取れていました。3人がフラットに並ぶ場面も多かったのは、前目の2人(木村&山根)の守備意識を高めたということかな。最終ラインについても、戻ってきた温井が安定感のあるプレーをしてくれて落ち着きがありました。

また、攻撃時には松崎や山根が狭い局面でも前にターンしてプレーできるのがチームにプラスになってますね。水戸の攻撃が縦に速くなり、それにより相手を押し下げることにも成功し、水戸がリズムを掴みやすくなっていました(特に前半)。中山のポストも効いていました。

今日の試合は、突出して良いプレーをした選手がいる訳ではなく、チーム全体として前節からパフォーマンスを向上させることができていた印象。もちろん町田のフォーメーションとの相性もあるでしょうが、今日のようなチームの統一感のある試合を見せてくれたことは嬉しいですね。 

攻撃面

松崎が自分でどんどん仕掛ける姿勢の高さが目を引きました。相手も脅威だと思うので大いに結構。中山キャプテンは本日もチーム貢献度大。安藤についても、今日はあまり良さが出なかったものの、馬力と思い切りの良さがあって良い。山根は今までで一番良かったと思います。本人としては納得できるプレーではなかったかもしれませんが、守備もしっかり対応し、攻撃時には技術の高さを垣間見せてくれ、今後に期待できる内容だったと思います。本来のポジションではないでしょうが、順応しながら本来の武器を出してほしいですね。

守備面

最前線・中盤のプレスが上手く機能していて守備は安心感がありました。後半に風下になってからは劣勢に回り、そこに自分達のミスパスなどが重なってピンチを迎える場面が増えましたが、守備のバランスはそこまで崩されなかった印象です。

住吉のプレーの充実っぷりが素晴らしいですね。勢いあまってイエローカードを貰ってしまいましたが、「相対する選手には絶対に負けない」という感じが良いです。タビナスについては、試合全体としては強さは発揮しますが、所々で不安なプレーもあるので、そこは経験を積んで改善してほしいです。第1節ではSBの弱さが気になりましたが、柳澤は良い選手だし温井も計算できるので、ちょっと安心してきました。

選手寸評

牲川(5.5)キック精度が不安定だけど何故か味方に通るパスを蹴れていた。
住吉(6.0)強い。カバーリング能力も高い。
タビナス(5.0)終盤に失点に繋がりうる致命的ミスもあるなどときどき不安。
柳澤(5.5)攻め上がる判断、1対1の仕掛け、パスセンスなど、総合力がある。
温井(5.5)得点はラッキー。守備を無難にこなす中で精度あるクロスを上げられる。
平野(6.0)バランスを取りながら成熟したプレー。3点目に繋がる一撃キラーパス
木村(5.0)中盤で落ち着きをもたらす。無難な出来。
山根(5.0)決して悪くない出来。これから調子を上げていきそうな予感。
松崎(6.5)試合の流れを作る2点目。積極的なプレーの選択が素晴らしい。
安藤(5.0)「これ!」という場面は作れなかったが、悪くはない。
中山(6.0)3点目は会心のゴール。ポストや最前線のプレスなどでチームに貢献。
ーーー
平塚(4.5)地味に悪かったね。致命的なミスもあった。
森 (5.0)中盤で積極的にボールに触った。山根とのポジション争い勃発か。
ノア(5.0)前節よりはプレーに絡んだが、ビッグチャンスは作れず。
深堀(5.0)何度か前方でボールを保持し時間を作った。
細川(-)プレー時間短いため点数なし。守備固めで投入。
ーーー
秋葉監督(5.5)
完敗の前節から修正して今節は完勝。交代のタイミング、交代選手なども妥当。