TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第31節 水戸2-1金沢 良くない出来で勝ち点3

ブログを書くのが2試合空いてしまいました。仕事で疲れていたのが半分、残念な試合結果で気力を失ったのが半分ということろでした。しかし今節はそれとは逆に、アディショナルタイムの劇的な決勝ゴールで勝利。藤尾の絶妙なトラップから浮き球のシュートは、今季ベストゴール候補かなと思いました。

試合の出来は悪かった

試合内容自体はかなり低調な出来だった印象です。前半はPK以外にシュートを打てなかったし、守備でもヒヤリとする場面を何回か作られてました。後半になっても金沢のカウンターに手を焼いて試合の主導権を掴めず、CKの流れから失点。中山もなかなかボールが収まらないし、伊藤涼太郎はボールを足元で貰いたい意識が強すぎて左サイドを停滞させていた印象。中里と新里のボランチも、攻撃では展開力に欠け、守備では強度に欠けといった感じで、物足りない出来できでした。毎試合とも解説の方が中里&新里を褒めることが多い気がするけど、僕としては異なる意見。木村や平塚にもっと出場機会を与えてほしいなと思います。

今掛は好内容デビュー

好調だった大崎を変えての今掛デビューは、結果として良かったですね。大卒でJ1クラブから声が掛かるだけあって、攻撃センスや判断力の良さを感じました。大崎の成長で安定感が出てきた左サイドですが、攻めの今掛・守りの大崎という感じで、異なるタイプ同士で切磋琢磨してほしいですね。

今日出た課題を勝利で有耶無耶にしない

確かに劇的勝利で気持ち良い。ただ、今日の出来が悪かったことはしっかり次に生かしていきたいですね。松崎と伊藤涼太郎の併用により守備力が下がり、そこを中盤2人や最終ラインがカバーできていないため、相手に自由に攻撃展開される場面が以前よりっ増えているので、チーム全体のバランスは見直してほしいところ。奥田や森のようなチームのために汗を掛ける存在も欠かせない。

あと、藤尾はスタメンで使ってほしいなと個人的に思います。CBに力負けすることもあるけど、ここぞというときの切れ味があるし、積極性も良い。守備でもチームの陣形を見ながらのプレスも悪くないと思うので。

選手寸評

牲川(5.5)最終ラインのケア意識高い。落ち着いたセーブに風格が出てきた。
タビナス(5.0)気持ち感じるプレーが多かったが、失点場面含めやられる場面も。
鈴木(5.5)以前よりも対人の強さが出てきたような。
黒石(5.0)最初の頃はチャンスに絡んだが、途中から存在感が薄かったか。
今掛(5.5)攻撃センスあり。今日は精度高く無かったが両利きのクロスも期待。
中里(5.0)パスは頻繁に受けるが、局面を打開するパスに乏しい。
新里(5.0)守備が軽い分、攻撃面でもっと違いを出してもらいたいところ。
伊藤(5.0)PK奪取がなければ4点台の出来。周囲とあまり合っていなかった。
松崎(5.5)そこまで出色の出来ではないが、チャンスメイクできていた。
安藤(5.5)後半途中から俄然活躍しだして、惜しいシュートも放った。
中山(5.0)なかなかボールを収められず苦労していた。
村田(5.0)普通の出来。ADDタイムのカウンターではシュートを放つ。
平塚(5.0)出場時間短し。
森 (5.5)途中交代で左サイドを活性化。勝利に間接的に貢献する出来。
山根(6.0)この試合の山根はキレていた。安藤の奥の藤尾を良く見てラストパス。
藤尾(6.0)値千金の決勝ゴール。絶妙なトラップとシュート、素晴らしい。
秋葉監督(5.5)
苦しい試合内容だったが勝ち点3を得る。選手3枚替えで流れを引き寄せた。