TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第15節 水戸0-0町田 ホームゲームとしては・・・

5連戦を2勝2敗で迎えた大事な試合は、スコア的にも内容的にもちょっとがっかりな試合だったかなと思いました。アウェーだったなら及第点かもしれないけれど、ホームゲームとしては、もっと良い内容を望みたいところ。

この5連戦はメンバーをかなり入れ替えながら対応してきたけど、それが裏目に出ているのか、チームのまとまりが攻守両面で感じられない試合が多いですね。特に今日の試合は、攻撃はまるで組み立てられずに椿の単独突破頼みの様相だったし、守備では相手に自由を与えすぎていて、常に受け身状態でした。

良かった選手はGK山口と椿。山口は枠内に飛んだシュートを何本も弾き出していて今日の勝ち点1の立役者。ディフレクションのあったシュートにも素早い反応ができていたのは素晴らしかった。椿は切れ味の鋭さを存分に発揮。相手にとって脅威になっていました。ただ、水戸の攻撃を任されすぎて最終盤はやや疲れたか。守備でも積極性あるプレスが好印象でした。

今季初先発の後藤田は、正直良くなかったですね。プレー判断の甘さが気になりました。相手のクロスが流れきて先にボールキープできるところを気を抜いて相手ボールにしてしまったり、安易に前を向いてボールを奪われピンチを招いたり。今日のプレーを見る限りは、村田や黒石を差し置いてスタメン起用はないかなと思いました。

今シーズンの低迷の理由は、選手采配の迷走もある気がします。色々な選手を試してみる局面も必要だとは思いますが、勝利のため最善の選手を選択するという大前提は崩さず、そろそろ選手の固定化を図ってほしいと感じます。

選手寸評

山口(6.0)MOTM。鋭い反応でチームを救った。キック精度の低さは気になった。
楠本(5.0)危ない場面でも冷静に対処。
鈴木(5.0)安定感のあるプレーを継続できていた。
大崎(5.0)終盤までは良いパフォーマンスだと思ったが、最後は息切れして雑に。
後藤田(4.5)守備時に迷いがあり、後手に回る場面が多かった。
前田(4.5)テンポが遅すぎる。効果的なパス供給はほとんど見られず。
土肥(5.0)時々サイドに展開する良質なパスは見せたが、中盤でややパワー不足。
曽根田(4.5)見せ場を作れず。今日のパフォーマンスなら森を起用しても良かったか。
椿(6.0)カウンターで何度も縦の突破を見せた。周りとの連携がもっとあれば。
高井(4.5)前記事で書いた通りFWのが合ってる印象。でも今日は良いとこなし。
梅田(5.5)最前線で良くボールを収めていて、これまでの試合で最も輝いていた。
ーーー
タビナス(5.0)可もなく不可もなく。
黒石(5.0)あまりチャンスが回ってこなかった。惜しいクロス1本。
高岸(5.0)無難ではあったが、試合の流れを変えるプレーを期待したい。
安藤(5.0)試合展開的にボールに絡む回数少なかった。
木下(5.0)短い出場時間の中で、見せ場は作れずに終わる。
ーーー
秋葉監督(4.5)
采配に疑問。後藤田や前田の起用は結果として当たりではなかった。後半に相手フォーメーションに合わせて3バックに変更したが、有効な手立てにはならなかった。