TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第11節 水戸3-2山口 新戦力揃い踏み。MOMは平塚に。

この試合を引き分けで終えるのか、勝ちで終えるのかの違いは大きかったと思います。よくぞ2試合連続のアディショナルタイム弾で勝ち切ってくれました。これでチームが勢いに乗れる。

1点目、木下。2点目、高井。3点目、曽根田。実力がある新戦力3人が見事に決めてくれたのは嬉しい。高井は何度もチャンスを貰いながら外していたので、本人も得点できて内心ホッとしていると思います。しかし、今日のMOTMを1人選ぶなら平塚にしたいですね。「水戸はボランチが弱点」という意見をよく目にするけど、その汚名をはね退ける活躍だったと思います。攻撃時は相手のプレスを受けても落ち着いてパス展開ができていて、キープしてタメをつって味方をフリーに動きもできていた。守備でも相手にスキがあれば突いて奪う意識が高く、木下の得点も半分は平塚のものでしょう。

守備では課題は残りました。1失点目の楠本が軽率な判断で競りに行ったプレーは大いに反省すべきですね。今シーズンの水戸は、こういう致命的なワンプレーで失点する場面がやや目立つ気がするので気を付けたいところ。2失点目についても、土肥が痛んでプレーに参加出来ていなかったとは言え、お粗末な守備でした。GKが行っても良かった気がするし、行かないなら大崎はしっかり飛んで競るべきでした。劇的な勝利の陰に隠れてしまいそうだけれど、修正すべきところはきっちりしてほしいですね。

・・・とは言いつつ、やはり勝つと嬉しい。今日でシーズンの4分の1を消化。巻き返しを期待したい。

選手寸評

山口(5.0)プレー範囲が狭いのと、パンチングが心許ないのが気になる。
楠本(4.5)1失点目を招くプレーは要反省。時々前のめりになりすぎることがある。
鈴木(5.0)最後まで安定感あるプレー。ただ、相手を圧倒するパワーはなかった。
村田(5.5)コンディション良さげ。攻撃で良さ発揮したが、守備で手を焼く場面も。
大崎(5.0)攻撃意識はいつもより高め。2失点目の消極的プレーで減点。
平塚(6.5)中盤で存在感を出して攻守に貢献度大。1点目アシスト。MOTM。
土肥(5.5)全体的には貢献度は高いと言えないが時に良いパスや惜しいシュート放つ。
森 (5.0)惜しいシュート1本。ただ椿が頭角を現してきてるのでスタメン危ういか。
高井(5.5)試合への意気込み伝わってきた。なかなか決めきれなかったが最後に1点。
木下(5.5)平塚のパスを落ち着いて流し込んだ。前線にいるとボールが収まる。
唐山(5.0)前回スタメン時よりは良さを発揮。もう少しチャンスを大事にしたい。
新里(5.0)ボールを散らすプレーを意識。
椿 (5.5)キレの鋭いプレーを随所に披露。コンディション乗ってきたか。
曽根田(6.0)短いプレー時間だったが値千金の決勝弾。素晴らしいシュート。
梅田(5.5)決勝点を呼び込むポストプレー&斜めの走り込み。気持ち感じるプレー。
安藤(5.5)得点には直接絡まなかったが、積極プレスで地味にチームへの貢献度大。
秋葉監督(6.0)
後半冒頭から椿を起用してチームのギアを上げることに成功。すぐ交代させずに残した高井が決め、途中投入の曽根田が決勝点。効果的な采配が光った試合。