TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

茨城県でも新型コロナウィルス感染症患者見つかる

ついに茨城県内でも新型コロナウィルス感染症の患者が出ましたね。

茨城は東京都から近く人の出入りも多そうなので(特にTX通勤者など)、

今まで出なかったのが不思議なくらいだったのですが、

今回見つかったのもイタリアへの出張者だということで、

国内経由ではないのがまた不思議ですね。

 

さて、本日17日、知事が緊急の記者会見を開いて、詳細情報が提供されました。

 

 ・発症者は日立製作所水戸事業所勤務の30代男性。ひたちなか市在住。

 ・社員3人でイタリアトスカーナ州に出張し、現地でイタリア人4人、

  イギリス人4名と接触した。出張期間は2月24日~28日。

 ・帰国後、3月5日に若干の微熱が発生したが収まったので出勤。

  しかし再度発熱したので、16日に家族が帰国者・接触者相談センター

  に連絡。本日17日に県衛生研究所によるPCR検査で陽性と判明。

 ・本人は帰国後はマスク着用。昼食も時間をずらして摂るなど配慮。

  帰国後の立ち寄り場所は、自宅と職場以外はなし?(←未確定)

 ・感染者の家族や、一緒に出張した2人には現時点で症状はない。

 ・事業所は社員2000人+派遣社員1500人の計3500人が勤務。

  17日午後5時をもって全館閉鎖とし、25日まで社員は自宅待機。

   (待機者は1,000名程度) 

  ※動画翌日以降の新聞報道等を踏まえ一部修正しました。

 

 

より詳細な情報はYOUTUBEにアップされた記者会見動画で確認できます。

ちなみにこの動画、知事が途中で何か(水分補給用の水かな)を倒して

「おっとっとっ」と漏らした音声がマイクで拾われていたり、

記者からの細かな質問に対しては、陪席している職員が横から答えたりと、

リアルな感触がある動画です。

 

感心したのは、感染者の勤務先を公表したこと。理由を問われた知事は

「情報が出ないことにより県民の方が余計に不安になることがないように」

という趣旨のことを回答していて、

できる限り情報提供しようという姿勢が感じられたのが印象的でした。

 

ニュースサイトのコメント欄を覗くと、

「なぜ感染拡大しているイタリアに出張に行った(行かせた)のか」

「発熱があるのに医療機関に行かず出勤を続けるなんて何を考えてるんだ」

と声高に主張するコメントがどうしても目に入ってしまいますが、

2月下旬時点ではイタリアでの感染拡大は今ほど話題になっていないし、

 感染した方の対応も概ね厚労省の方針に沿った行動をしていることを考えると

そこまで非難を浴びるいわれはないような気がします。

 

・・・とはいえ大規模な事業所での感染が確認されたということで

今後どうなっていくのかは注意深く見ていかなければならないなと感じました。

 

感染が収束せずJリーグの再開目途もまだまだ立ちそうもないですね・・・。