TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2020 J2第5節 水戸2-2松本 2点差を追いつかれドロー

久しぶりの更新。年度前半は仕事が忙しくて時間が取れないのですが、水戸の試合はフルタイム視聴を何とか継続しています。

 

さて、今日の試合は、相手チームとの相性ってやはりあるんだな、と思わされる試合結果となってしまいました。前半の良い時間帯に2得点を畳みかけるように取り、後半冒頭にもビッグチャンスがあったのですが、それを逃して早い時間帯に失点してからはほぼ防戦一方になり、最後には「何とかドローに持ち込めたか」と胸を撫でおろす展開になってしまいました。

 

試合を通じて感じたことを何点かメモに残しておきます。


一つ目は山田康太が躍動していたこと。千葉戦などは良さが全く出ていなかった記憶があるけれど、今日は攻撃・守備の両面で質の高さを披露してくれました。水戸の1得点目は、ボニかの楔のパス(これも見事だった!)を前向きにトラップしたことが得点に直結したし、そのあとのこぼれ球にも相手DFに先んずる反応でシュートに持ち込んでいました。2得点目のここぞという場面で良いポジションに走り込むプレーも素晴らしかった。得点シーン以外でも幅広いエリアでプレーしていて好印象でした(去年の白井の役割は山田が果たせそう)。守備面でも粘り強く相手に絡みついたり身体を張ったりできていて、後半の体力的に苦しい時間もさぼらずプレーしていて良かった。

二つ目はボニの逞しさ。もともと個人的に嫌いじゃない(=好きな)選手ではあるのだけど、それを差し引いても、今シーズンのボニは高さだけじゃなく最終ラインの統率や攻撃時のビルドアップのレベルが上がったのは間違いないです。今日の試合も含め、最終ラインから鋭い縦パスを入れることができ、それが水戸の攻撃活性化に繋がっていると感じています。 

三点目は外山の存在感。今シーズンの堂々としたプレーぶりを頼もしく感じています。左右両足のクロス精度が高いので、1対1の局面でどちら側に抜きにいってもチャンスを作れるし、CKでもゴールの予感のするクロスを量産(今日はキッカーにならなかったけど)。左SBだったり、左WBだったり、さらに今節は右MFだったり、どのポジションも高レベルでこなす戦術IQもあり、今シーズンの中心選手の一人になることを確信しています。今節の試合を見ていて、外山はSBより中盤で起用できれば最高なんだけどな、と思いました。もちろんチーム力全体をみたときにSBが当面最適解という判断もありますが、攻撃力に元々定評がありかつ守備もここ数シーズン鍛えてきた外山が中盤にいることは相手にとって脅威になりそうな気がします。

 

四点目はマイナスの面で、今節も守備のスキが見られたこと。コンパクトな陣形でプレスをかけるスタイルは昨シーズンから継承していると思うのだけど、その強度が足りないためか、プレスをかわされて逆にピンチを招く場面が多いのが気になります。特に3バックについては、3バックの外側で簡単に起点を作られていました。4バックに変更してからのほうが、しっかり守備の意思統一が図られていたように感じました。また、最終ラインの裏を狙ったプレーへの対処にも課題はありそうです(前節の山形戦で特に感じました)。失点数も多いですし、この守備の面はシーズン序盤で修正してほしいところですね。

 

その他にも色々と頭に浮かんでくることはありますが長くなりすぎるのでこの辺でやめておきます。なかなか試合結果はついてこないですが、内容や選手のプレーレベルは決して悪くないと思うので、うまく歯車が噛み合って上昇気流に乗ってほしいです。

 

【選手寸評】※評価幅はやや広くしようという意図あり。

松井(5.0) 昨シーズンの安定感と比べてしまうと物足りないか。

ボニ(6.0) 身体を張ったディフェンスを見せた。ビルドアップでも良さを出した。

住吉(4.5) 無難にプレーしていたが、相手に勢いを与える1失点目の致命的ミスを辛く評価。

乾 (4.5) DFとして軽いプレーが多いのが気になる。地味に出来が悪かった。

前嶋(5.0) 攻撃で少し持ち味を出すもサイド攻防で後手に回った(特に後半)。

外山(5.5) 複数ポジションをこなしたが、右MFのときも生き生きしてた。水戸の2点目は外山が良い判断でボールを相手陣内でキープするところから。

山田(6.0) MOMの一人。中盤を縦横無尽に動き回るプレーや、反転して前を向くプレーなどレベルの高さを見せた。

平野(5.0) 攻撃の起点にはそこそこなっていたかな。

山口(5.5) スタメンで気合入ったプレーを見せた。キックの質は流石。奥田からのラストパスは決めなければいけなかった。

奥田(6.0) 良いところでボールを受けて絶妙なスルーパスを何本も供給。後半早々の山口へのグラウンダーパスはお見事。

ピットブル(6.5) 初スタメンで存在感を見せた。トラップが乱れたり周囲と呼吸が合わなかったりする場面はちょい気になったが、何より前線でキープできるのはチームにとって大きなプラス。中山とのスタメン争いに今後期待。

中山(5.0) 途中交代で入ってから良い流れを引き込めず。シュートを打つタイミングもわかりやすいので相手にブロックされていた。

松崎(5.0) 持ち味のドリブル突破は相手に警戒されて出し切れなかった。

※平塚、村田、河野は評価なし