TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2021 J2第7節 水戸0-2琉球

総評

チャンスを決めるか/決めないか、それで結果に雲泥の差がついた試合でしたね。前半から後半途中までにかけて、何度も惜しいチャンスは作っていたけれど、シュート精度の低さに泣きました。枠に飛ばさないと始まらない。個人的には、後半の柳澤のシュートは決めてほしかった。琉球も結構な数のチャンスを外してくれていたけど、ここぞというところで2得点。

戦術面で言うと、松崎や深堀などの選手の強みを生かせるメリットがある一方で、守備のバランスを取るのが難しいデメリットもあるシステムですね。守備面は前節よりは改善していたと思うけれど、悪い時間帯のときはセカンドボールを拾えず、ひたすら押されてしまう印象です。

攻撃面

中山・松崎の出来は素晴らしかった。特に松崎は自信を持ってボールを保持できていて、自分から仕掛けられるし味方も生かせるしで、中山とともに攻撃の中心になりつつありますね。奥田も相変わらず地味なプレーは多いけれど、常に前を向くことを意識していて好印象です。深堀は、ここぞというときのキレはあるけど、チームとして左サイドから崩す場面は作れなかった印象。あとはムラがあるのを直してもらいたい。

守備面

住吉は本当に惚れ惚れするぐらいたくましい選手になったな。タビナスは開幕戦からずっと書き続けているけどプレーが荒い。毎試合致命的なミスを犯すので怖い。

右サイドの守備は、守備力がアップした松崎とサッカーセンスを感じる柳澤の2人である程度安定感が出てたけれど、左サイドが穴でしたね。温井が裏を取られるシーンが目立ちました。温井は攻撃でも見劣りする印象なので、左SBはテコ入れが必要だと改めて感じました。

選手寸評

牲川(5.0)今日は守備範囲の狭さが露呈してしまった。シュートへの反応は良し。
住吉(6.5)強度の高いプレー、危機を察知するプレーでピンチを凌いだ。MOM。
タビナス(4.5)危ういプレーが何度かあった。空中戦で相手に後れを取る場面も。
柳澤(5.5)タイミングの良い攻撃参加は良かった。守備では途中から左もこなした。
温井(4.5)裏を取られてピンチを招くこと多数。攻撃でもl貢献できなかった。
平塚(5.0)システムに合わないか。ボールはそこそこ散らしたが、守備時は
奥田(5.5)良いポジショニングでボールを受けて、攻撃を活性化できていた。
木村(5.0)中盤を落ち着かせるプレーは良かったが、大チャンスで木村が理解できないスルーをしたところから2失点目が生まれた。
松崎(6.0)ゴールを決めきれなかったが、惜しいシュートを何度も放った。
深堀(5.0)キレのあるプレーを試合通じて継続できればもっと良いのだが。
中山(6.0)味方を生かすポスト。裏への抜け出し。守備の貢献。相変わらず良い。
ーーー
森(6.0)やや強引気味ではあったが気合い十分で、唯一交代選手で気を吐いていた。
ブラウンノア(5.0)足元の技術は高くなさそうだ。よく動いたがチャンスは作れず。
安藤(5.0)目立ったインパクトは残せず。味方を生かすプレーは苦手なのかな。
山根(4.5)短い時間ではあったものの、何もできずに終わる。
村田(4.5)森へ良いパス1本あったが、それ以外はイマイチな出来。
ーーー
秋葉監督(4.5)
「前半は良いが、後半から相手に修正されて崩れる」パターンは前節同様。
選手交替で流れを引き寄せることができず、逆にチームバランスを失った印象。