TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第5節 琉球1-2水戸 反省を生かした勝利

5戦目で初勝利!やはり勝つのは嬉しい。

チーム全体で勝ち切る意識が統一できていたことが良かったですね。これまでの敗戦で学んだことを生かしていると感じました。リードしている優位性を生かしたプレーができていれば、相手も焦りだして、さらに優位に試合運びができるという好循環になる。最後の最後はやや琉球の気迫に押されたけれど、しっかり試合をクローズできていたと思います。

反省点は、今日も失点に直結するミスが出てしまったことかな。前節の1失点目と同様、相手に勢いを与えてしまうボールの奪われ方をしてしまった。前田は悔しいと思いますが、しっかり反省してほしいですね。

個々の選手を見ていくと、今日の勝利の立役者は曽根田でしたね。ゴールはもちろん、攻撃時には良い位置に顔を出して組み立てに絡んで好機を演出していたし、守備面でもしっかりプレスを掛けて貢献していました。

松田隼風も攻撃力の高さで魅力を感じました。守備力は大崎のほうが上だけれど、縦への突破力は松田が上回っている印象。二人のスタメン争いに注目したい。

初出場の椿もなかなか良い切り札になりそう。ドリブルの仕掛けで相手に怖さを与えられる選手。今日見た感じだと守備での不安はあるけれど、出場機会を増やして経験を積んでほしい。

そして高井和馬、得点能力の高さは流石ですね。いつも観ていてやってくれそうな期待感があります。スタメン起用してほしいと思うサポーターも多いのでは。そこはチームの守備面を考慮しての判断なのかな。高井はON/OFFの切替がはっきりしていて守備をサボるところはありそうだからね。ただ、もっと長い時間プレーを見たい選手です。

5試合を終えて、何となくスタメンを張るべき選手が見えてきた気がするので、これからは選手をある程度固定しながらチームの熟度を高めていってほしいです。

選手寸評

茂木(5.5)シュートブロックしっかり。ハイボールへの積極的な対処も良かった。
楠本(5.5)最終ラインでしっかり跳ね返せる。存在感あった。
鈴木(5.0)失点シーンは簡単にパスを通させてはいけなかった。全体的には無難。
松田(5.0)攻撃で良さを発揮。守備は相手に突破を許す場面がちょっと多かった。
黒石(5.0)積極性は高かったが、今日はチャンスには結びつかず。
前田(4.5)失点に絡むミスは責任大。その分を取り戻す活躍は見せられなかった。
平塚(5.5)攻守で効果的なプレーをして存在感あった。
曽根田(6.0)先制点後もチャンスに絡む。運動量も豊富だった。MOTMに。
森 (5.0)あまり見せ場を作れないまま途中交代。
木下(5.0)今日は何だかプレーが大人しいというか冴えない印象。
安藤(5.5)身体を張ったプレーで目立っていた。高井へのクロスでナイスアシスト。
三國(5.0)守備固めの役割をこなす。
大崎(5.0)途中投入でチームに安定感をもたらす。
新里(5.0)可もなく不可もなく。
椿 (5.5)ボールをしっかり前に運び出す役割を果たしていた。
高井(6.0)値千金の決勝点。狙ったシュートではないがあの位置にいるのが◎。
秋葉監督(5.5)
4バックに切り替えて勝利を得る。木下から高井への交代が当たる。松田から大崎に代えて守備力強化を図るなどの判断も早かった。