TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

2022 J2第12節 長崎1-0水戸 後半良かっただけに勿体ない試合。 

秋葉監督の試合後コメントの通り、勿体ない試合の落とし方になってしまいました。今シーズン何度もやられているCKからの失点。自由に相手にヘディングされてしまう守備の仕方は

後半は、冒頭から高岸と安藤を投入してチーム一丸で積極性の高いプレーを継続してくれたけれど、フィニッシュ手前での質が足りなかったですね。パスは回せていましたが崩し切るところまで行けなかった。ミドルシュートも織り交ぜながら揺さぶってほしかった。

ボランチ高岸は良さそうですね。前々節は空回りしてしまったけれど、今日は攻撃時のパスもしっかり通せていたし、守備の寄せも良かった。新里は残念ながら守備において存在感が希薄で、その分を補うだけの攻撃での貢献が現状ないので、スタメンからしばらく外すのが良いかなと思います。

FWについては何とも言えない。木下は不動として、安藤、唐山、梅田の誰をは決定打に欠ける。監督も悩んでいいる気がしますね。

選手寸評

山口(5.5)安定したシュートブロック複数。最終ラインとの関係も良かった。
楠本(5.0)危ない場面のカバーリングなど、しっかり最後の要となっていた。
鈴木(5.5)後半、高い位置取りで点を獲りに行こうとする姿勢良かった。
村田(5.0)攻撃参加は悪くないが、もう一歩迫力が欲しいところ。
大崎(5.5)アーリー気味の惜しいクロスが良かった。高井との連携がやや未成熟。
平塚(5.5)ピンチの場面を察知して対処できていた。組み立てにも貢献。
新里(4.5)ボールロストの多さ、守備での貢献度の低さなど、前半交代は納得。
椿 (5.5)キレは抜群なので、その力をより効果的に点に繋げる工夫がほしい。
高井(4.5)攻撃のブレーキになってしまっていた。途中OUTでも良かった出来か。
唐山(4.5)有機的に参加できず。シュートまでたどり着けない。
木下(5.5)前線の存在感は流石。しかしビッグチャンスをモノにできなかった。
森 (5.0)慣れないSBお疲れさまでした。
高岸(5.5)後半チームのギアを上げる立役者の一人。積極性あるパスを供給。
曽根田(5.0)相手の間での動きを期待したが、効果的なプレーには至らず。
安藤(5.0)プレーが雑で、ボールを失う場面が目立った。
梅田(5.0)気持ちは伝わってくるが、ボールの収まりなどは強さに欠ける。
秋葉監督(5.0)
後半最初から選手を入れ替えてチームの活力を与える采配は良かった。調子の上がらない高井を最後まで引っ張った点や、木下を下げて最前線でのタメや相手のへの脅威が薄れてしまった点は少し疑問かなと。