TOO LONG AWAKE(水戸ホーリーホック応援blog)

水戸ホーリーホックの観戦記録などを綴っています。

J2リーグは4月末まで試合開催延期。沼田社長の動画

今の新型コロナウィルスの状況を踏まえると当然の判断ではありますが、Jリーグの再延期が決定されましたね。最初にJ2が5月2日のの12節から再開することを知って、てっきり全ディヴィジョン共通で4月末まで開催しないのかと思いましたが、J3は4月25日から、J2は5月2日から、J1はゴールデンウィークを外した5月9日から、と段階的な再開を目指すとのこと。

web.gekisaka.jp

記事によれば、段階的再開の理由として「収容数や収容率」「(サーモメーターなどの)設備の利用レベルの習熟度を上げていくこと」「国民に迷惑がかかることのないよう、ゴールデンウィークを外そうと意思決定したこと」が挙げられていますが、個人的にはすとんと納得できる理由ではありませんでした。

GWを外すという判断は心情としては分かるのですが、「再開できる」という判断が下せるなら堂々と子供から大人まで参加しやすいゴールデンウィーク開催を決めてほしいし、「収容数や収容率」と段階的開催(それも1~2週間程度)の関係性も説得力がないような印象を持ちました。

・・・と厳しめの意見を書いてしまいましたが、今回のような誰も経験のない事態における判断は非常に難しいですね。もし自分が判断責任者だったら・・・と想像すると何とも言えない苦しさがあります。リーグがまた安全・安心に再開できるようになるまで、しっかり待ちたいと思います。

 

ところで水戸HHの沼田社長のツイートを拝見していたら、「#いまできることをみんなで」というハッシュタグとともに、サッカーキッズ向けの練習メニューを自分でやってみせるショート動画が載っていました。女子高生が見たら「可愛い~」と言われそうな愛らしい映像でほっこりしました。それは置いておいても、沼田社長のこういう姿勢や人柄が今の水戸のクラブの雰囲気を作り上げてきたのだなと改めて思わせられました。